南浦和中学年末試験に向けてーその⑦

こんにちは。浦和未来学舎塾長の鈴木です。

いつも当記事をお読みいただきましてありがとうございます。

南浦和中学の学年末試験まで残り12日間となりました。

本日は当塾の国語の定期試験対策について、お話させていただきます。

当塾では、学校の定期試験で高得点を取らせる事のみならず、学校の定期試験の対策を通して本物の読解力や国語力をつけていただく事を目的としています。

🔵読解

問題を解かせる際に、必ず文中(教科書のコピー)の答えの根拠となる箇所に線を引っ張っていただきます。

特に記号の問題は感覚で解きがちな生徒様が多いので、記号の問題ほど文中の根拠となる箇所に線を引っ張ってもらうようにしています。

その上で解説の際には

問題の解き方を大学受験さながらのやり方で、「どこで言い換えられているのか」「理由はどこに書いてあるのか」などを、全て論理的に数学のように説明します。

そして、その解き方を、国語の問題の解き方ポイントノートにまとめさせます。

さらに、教科書の内容をフローチャートや要約にしていただきます。

これらのことをしっかりと行えば、学校の国語の教科書だけでも、いわゆる「読解力」や「国語力」がつきます。

※もちろん定期試験終了後は初見の文章にも取り組んでいただきます。

🔵文法

苦手な生徒様が多いかと思われますが、わかりやすく丁寧に教え、学校のワークや塾の問題集を使い定着点数化させます。

🔵漢字

普段から徹底して漢字演習を行い、本番では必ず漢字20点満点中20点満点を取らせます。

当塾では、国語受講者全員、定期試験で90点以上を目指して日々奮闘しております。

本日の記事は以上となります。

本日もお読みいただきまして誠にありがとうございました。

続きはまた後日書かせていただきますのでよろしくお願いいたします。

南浦和の高校受験専門個別指導塾

浦和未来学舎 塾長 鈴木需