南浦和中2年生の学年末試験数学につきまして

南浦和中の学年末試験がだいぶ、かえってきたようです。

特に印象的なのは2年生の数学でした。

とても難しく、平均点もかなり低かったようです。

当塾の生徒様も苦戦している方が多かったです。

🔵以下、私の反省と次回のテストへの対応となります。

普段は学校のワークを何周とやっていただき、毎回出題される教科書の数学の定義などの太文字の部分を完璧に暗記させ、

「余裕があったら」その他問題集を併用していました。

その結果、皆さん学校のワークの問題や教科書の太文字の部分は完璧に点数化され

残るは初見の応用問題対策のみ!

というレベルまできたので

今回、最初から学校のワークとその他問題集を併用してみたのですが、、、

その結果、学校のワークや教科書の太文字の部分に関する定着が甘くなってしまい

学校のワークからそのまま出題された問題を間違える生徒様もいらっしゃいました。

初見の応用問題もその他問題集をやった割には

そこまで点数化されていませんでした。

従いまして、次回定期試験からは、基本に立ち返り、

「学校のワーク」「教科書の太文字部分」「学校配布のプリント(まだ未確認ですが今回学校配布のプリントからそのまま一題出題されたようです)を完璧にしていこうと思います。

その上で必要に応じて、生徒様ごとの苦手な範囲など臨機応変にその他問題集を併用するという王道スタイルを徹底していこうと思います。

頑張ってくれたにも関わらず、あまり点数化されなかった生徒様、本当にごめんなさい。

また頑張っていこうと思うので、みなさまも再び頑張ってついてきてくれると嬉しいです。

南浦和の個別指導塾

浦和未来学舎 塾長 鈴木需